競馬の予想と酒の感想をつづる備忘録。あくまでも備忘録。

流れ、ラップをメインに競馬予想をし、文章に残し、レース後に自分で答え合わせをするための備忘録。酒の感想を残し、その後にさらに酒をおいしく味わうための備忘録かつ自己満足。

NHKマイルカップ 2018

NHKマイルカップ 予想

展開(願望)
テトラドラクマが前走のように好発を決めて速いペースに持ち込むという流れを予想。というか願望。もしくはカシアスがしっかり逃げてペースを流してもいい。
平均〜スローになる可能性もあるけど、それを考えてたら予想が難しい、というかできない。ということで、ハイペースを前提に予想。

1.カツジ
平均ペースくらいで走るのがベストくらいかと。前走NZTは初めて後方からの競馬だったが完全に外伸び馬場だったのであまりにも嵌った感。そして前走かなり絞っていてメイチだった感も否めない。適性は悪くはないかと思うけど、人気ほどは買いたくない。今の東京は外伸び高速馬場なので1枠1番ってのもなあ。

2.ファストアプローチ
この馬の適性とか好走レンジは読み解けなかった。ただ、父父New Approach、母父Marjuと聞くと距離適性はもっと長いところなのではないかなと思ったり。買いづらい。

3.テトラドラクマ
前走クイーンカップが鞍上も含めてロゴタイプにしか見えなかった。マイルでハイペースに持ち込んで後続の脚を削って自分は最後にもうひと伸びするっていう。田辺騎手はロゴタイプでそのパターンは手の内に入れただろうし、同じ乗り方をしたいと思う。ハイペース、ロンスパに持ち込めば間違いなく強い。ただし今の東京が高速馬場なのでハイペースに持ち込んだつもりが平均ペースだったみたいなこともありそう。しかし個人的には期待の1頭。田辺騎手頼む、ロゴタイプしてくれ。

4.フロンティア
ダイワメジャー産駒の牝馬は平均〜ハイペースで先行して最後にひと伸びというのが理想パターンだと思っている。レーヌミノル桜花賞とか函館スプリントSスプリンターズSソルヴェイグとか。この馬にもそのパターンが当てはまるかは分からないが、ハイペース前提で予想するなら突然の一発も一考かと。しかしながらこれまでの相手レベルが低い気がするので…。

5.プリモシーン
直線しっかり弾ける馬。ハイペース適性はまだ分からないが、前走のチグハグな競馬での凡走で人気を落とすようなら買い目に入れたい。ワケあり凡走の次走は買うというのが信条なので。

6.リョーノテソーロ
去年のリエノテソーロのことがあるので怖いところだが、前走NZTで外から伸びきれないところを見ると買いづらい。距離はもう少し短めがよさそうか。

7.タワーオブロンドン
本質的にベストパフォーマンスを発揮できるのは1400メートルくらいかなと。前走1600で勝てたのは直線向いても前と外に馬がいて追えず、結果的に脚をしっかり溜めながら馬場の良いところに出せたから、というイメージ。ハイペースは問題ないが、直線でのギアチェンジで抜き去る競馬が理想も、今回私の予想ではハイペースで終始淡々と流れるレースを期待しているので、今回は危険な人気馬として扱いたいところ。ギアチェンジの必要ないレースでダブルシャープに負けていることもあるので。

8ダノンスマッシュ

基本的にタフな展開よりもギアチェンジ戦が得意そう。そうすると今回の予想では印はつけられない。もしスローからのギアチェンジ戦になるようなら激走あってもとは思うが。

9.ギベオン

これまでの3戦すべてスローからのギアチェンジ戦。ハイペース適性、ロンスパ適性は未知数。それでこの人気なら不安視したい。未知数で人気なら不安視、未知数で不人気なら可能性に賭けるというのが馬券の妙味を狙うというものだと思っているので。

10.パクスアメリカーナ
新馬戦、未勝利戦とスローからのギアチェンジ戦で敗戦。その後2戦ハイペースで連勝。ハイペース、タフなレースに適性がある。そしてこのレースに相性の良い気がするクロフネ産駒。前走タワーオブロンドンの恵まれた状況がなければ勝っただろうし、ここは重視。高速馬場に対応できるかが鍵だが、うまくやってほしい。ラップ、ペースで予想するならテトラドラクマとセットみたいなとこある。

11.ケイアイノーテック
ハイペースおよびロンスパはある程度こなせそう。ただし、カツジと同じく前走は展開ハマった感あるし、メイチだったような気もする。この人気なら抑えてみてもいいかな、というところ。これまで乗った騎手からの評価はかなり高いので、素質はあるのだろう。

12.アンコールプリュ
新馬戦、フィリーズレビューのラップ見ると今回も買いたくなってしまう。1600走れるか分からんし、前走しっかり負けてるのになあ。枠、調教は悪くないものの高速馬場で後ろからさせるのか。この人気なら、、、とか思って買ってしまうから私は競馬ヘタクソなんだろうなあ。

13.ルーカス
血統的に晩成かつ距離適性はもっと長いところだと思う。素質があるのは分かるけど、まだ買い時ではない、と思うしかない。買い目増えすぎちゃうからね。きたら仕方ない。

14.デルタバローズ
京成杯掛かって凡走でNZT好走なので距離1600は良いのだろう。NZTで内目から粘って3着はそれなりに評価したい。とか言って人気薄の馬を無理やり評価してしまうのは私の悪い癖。でも、アメリカ血統だからハイペースには強いだろうし、バシシュー好きだし、買いたくなっちゃう。穴党の性分。

15.カシアス
適性は1200〜1400だと思う。キンシャサノキセキ産駒は1600以上で買わないっていう信条があるので、ここは買えない。もはや宗教的理由みたいなもん。

16.ミスターメロディ
前走のラップ見ると抑えたくなってしまう。そろそろ予想が疲れてくる頃なので頭が回ってない。アメリカ血統だしハイペースには強いはず、だが、高速馬場だしなあ。距離も分からん。抑えるか抑えないかの瀬戸際。

17.レッドヴェイロン
アーリントン好走してこの人気なら抑えたくなる。スタート決めたらうまく嵌ってくれても…。もう競馬難しいよ…。

18.ロックディスタウン
ここまで4戦連続1番人気で、今回11番人気だって。競馬おもしろいね。
素質はあるものの掛かってしまって話にならないタイプ。短縮とはいえども、これ買ってたらキリがないなあという感じ。考え方によってはこの人気で買えるというのもあるけど、競馬を覚えさせてからかなあ。。

 

◎テトラドラクマ

○パクスアメリカーナ

▲ケイアイノーテック

△プリモシーン

☆12,14,16,17

◎‐○本線、基本は△まで。

三連系買うなら☆まで。こんなもんで。