競馬の予想と酒の感想をつづる備忘録。あくまでも備忘録。

流れ、ラップをメインに競馬予想をし、文章に残し、レース後に自分で答え合わせをするための備忘録。酒の感想を残し、その後にさらに酒をおいしく味わうための備忘録かつ自己満足。

大阪杯 2018

展開はちょっとスローからの早めの動き出しってところかと。

ウインブライト、ダンビュライトあたりが早めに動いてくれたらいいな。

①ミッキースワロー

この馬の得意なパターンはセントライト記念を見てわかるように、ラスト2~3ハロンの瞬発力戦。一方で長く脚を使わされる展開になるとよくない。AJCCはノリさんがうまく乗ったもの。今回は得意な展開にはならないと思われる。

サトノダイヤモンド

金鯱賞3着だが、ゴールを過ぎてからも伸びていた。だが、裏を返せば坂で加速できない可能性は高い。ゴール前に坂が待つ阪神コースでうまく加速して差し切れるか。鞍上戸崎は早く動き出すタイプではない気がするので、脚を余して終わる可能性も。

ヤマカツエース

瞬発力のある馬ではなくインコースをうまく立ち回って伸ばしたい。内枠はありがたい。去年の3着馬であり、コース適性があるのは間違いない。叩き2戦目で良化して、インをうまく立ち回れば一発あっても。ただ、前走金鯱賞のパフォーマンスが物足りない気がするというところはある。。。

シュヴァルグラン

通算成績7,5,6,5の安定感。先行力もあり、展開にそれほど左右されないところが強みか。ただ、距離適性はもっと長いところで、今回は距離が足りないのでは・・・。追い切りは脚の運びがばらばらだとか。

ペルシアンナイト

皐月賞マイルCSデムーロの好騎乗による好走。前走は仕上げてない上に位置取りが後ろすぎて届かずなので上積みはありそうだが、マイルが適正距離だと思う上に、デムーロの好騎乗が欲しいところが微妙。枠は悪くないが。掛かる可能性も大きいので。

スマートレイアー

前残り馬場の鳴尾記念で上り最速2着の後に京都大賞典で勝ったように、まだ衰えはなさそう。エリ女は道中位置取りがズルズル下がってそこからもう一度上がってきたものなので悲観するものではないかと。ただ、今回香港帰りの休み明け1戦目ということが懸念。ただ、去年香港帰りで京都記念2着、休み明けは苦にしないタイプなので、これほど人気がないなら一考してもいいかも。

ゴールドアクター

武豊が「深刻」といったほどなのでかなり深刻と思われる。買いたくない。

アルアイン

セントライト記念でミッキースワローに負けたものの、完全にミッキースワローに合う展開となっていたもの。京都記念は前哨戦仕上げだったものの、長く脚を使わされる展開でしっかり走っており、安定感がある。距離短縮も良いと思う。坂も良い。

⑨トリオンフ

3連勝で小倉大賞典を勝ったが、その勝ちっぷりはよかった。先行力があるのは良いところ。コーナーで加速して直線向いた時には先頭に並ぶ競馬は展開に合う気がする。しかしこれまでの勝ち鞍はすべて平坦コースなので、坂コースの重賞でどこまで最後伸びるかは未知数。分からない。

サトノノブレス

阪神2000メートルのレコードホルダー。前走はスローからうまく残したが、本来レコードを残したように流れたペースからもしっかり走れていた。追い切りも良いらしいし、見限れないか。

⑪ウインブライト

アチェンジが必要ないレースで好走する馬。今回ギアチェンジが必要ない流れならチャンスあるかと。自分から動いてもいい。

⑫ヤマカツライデン

さすがにここでは実力不足か。

⑬マサハヤドリーム

同上。

⑭ダンビュライト

流れたペースから直線で一脚使えるのが良いところ。最高速はないので、キレ勝負には弱い。

よどみない流れならチャンスあるかと。

⑮スワーヴリチャード

強いけど、右回りでは手前替えなかったり内にもたれたりするのがあまりにも課題。オッズに対して不安が大きい気が。

⑯メートルダール

この馬は、、、よく分からない。2000メートルは良いと思う。直線は長いほうが良いのかな。。。前走は不甲斐ない結果だったが叩き2戦目でどうなるか。

 

結論

何買えばいいか分からない。

アルアインを軸に広く流すか。

人気どころに不安や課題はあるものの、どうしても買いたいような穴馬もいない。

少額だけ買う。